閉じる

Staff Blog

クリニックブログ

2016.11.23

睡眠薬 ルネスタ(エスゾピクロン)の説明

ルネスタ(エスゾピクロン)は超短時間型の睡眠薬に分類され、1時間程度で最高血中濃度に達し、半減期は5時間程度となっています。

 

そのため、不眠症の中でも寝つきが悪い方(入眠困難)に使用されます。半減期も5時間程度であり、持ち越し効果(翌日に睡眠薬の影響が出て日中の眠気などが出る)も少なくすることが期待できます。

 

容量は1mg、2mg、3mgとあり、年齢や不眠症の程度によって選択します。

 

睡眠薬は全般的に重症筋無力症、急性狭隅角緑内障の方に使用することができませんので、既往歴の確認は必要です。

 

副作用として、飲まれる方によっては口の中の苦味が出ることがありますので、処方する場合には事前にお伝えしています。

page top

お問い合わせは
こちらの番号まで
多治見駅から
徒歩2分
自立支援
医療対応
〒507-0037
岐阜県多治見市音羽町1丁目224番地
今泉第一ビル1階
交通/JR中央線・多治見駅徒歩2分
本日は 03/12 (水)
診療日です
診療時間
◎ 9:00〜14:30
※再診受付は診療時間終了の15分前までにお願いします
休診日:木曜・日曜・祝日
page top