よくある質問

初診予約に関するお知らせとお願い

初診にはお時間をかけて診察を行いますので、新規受診の場合は予約を決められた時間の枠でお取りしています。

現在、オンラインにて予約を取らせていただいております。

 

下記の予約サイトで新規受診の受付を行っております。

https://reserva.be/tajimikokoro7386

必要であればブックマークなどお願いできますと幸いです。

 

● 予約は前月の第4週に取るようにさせていただいております。

● 予約開始日についてはトップページのNEWS(お知らせ)でお伝えしています。

● 予約サイトは予約開始日当日の7:00に更新されます。

 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

他院から転院をする場合は紹介状が必要でしょうか?

他の心療内科、精神科に通院されている方で当院を受診される方は可能であれば、紹介状があるとスムーズに診察を行うことができます。

 

やむを得ない事情があり、紹介状がない場合はお薬手帳や今までどのような治療を受けてきたかをお話しいただくことで受診は可能です。

 

特別のケースとして、過去に精神科入院歴がある場合や病歴が長い方の場合は適切な治療を行うために紹介状をお願いしております。

受診するほどの症状なのかわからなくて迷ってしまいます
当院では受診された方すべてにお薬をおすすめすることはございません。軽い症状と思っていても、うつ病や不安障害の初期症状であることもありますので、気になられたらお早めの受診をおすすめいたします。副作用の少ない漢方薬が使える場合もございます。
初回の診察に準備していくものはありますか?

健康保険証をご持参ください。お持ちの方はお薬手帳、各種医療証(自立支援医療)、採血結果、紹介状などをお持ちください。

初診でうまく話すことができるか心配です
問診や診察で必要なことは困らないようにお話をお聞きしていきますので、ご安心ください。伝え忘れなどを心配される方はメモなどに下記の項目を書いてご持参いただければと思います。
・いつから、どのような症状で困っているのか
・睡眠と食事はどれくらいとれているか
・今までにかかった大きな病気や現在かかっている病気、今飲んでいるお薬について
・アレルギーについて
・ご希望の治療内容
・家族図(診察の過程で必要になることがあります)
初診の方の来院時間について

初診で受診される方は予約時間の30分程度前に来院ください。

(例:12:00で予約された方は11:30に来院)

 

初診の枠は再診の方とは別に設定していますので、再診枠で遅れが生じた場合、診察の開始が遅れる場合がございますので、ご了承お願いします。

興奮していたり、暴れている場合はどうしたらよいですか?
非常に興奮されていたり、暴れているような場合は入院治療が必要となることもありますので、入院施設のある専門病院を受診されることをおすすめいたします。

院内処方と院外処方について教えてください

当院では院内処方(院内でお薬をお渡しする)と院外処方(処方箋を発行して、薬局でお薬をもらう)のどちらもお選びいただくことができます。

 

院内処方では当院の治療方針でよく使用する処方をすぐにお渡しすることができます。薬をお出しする際には医師から作用・副作用について説明いたしております。

院外処方では当院で採用していない薬剤を使用できる、薬の一包化(複数の薬を一つの袋にまとめて入れる)ができる、かかりつけ薬局がある方の場合はそちらでお薬をもらうことができる等のメリットがあります。

 

後発品(ジェネリック)の割合にもよりもますが、一般的に院内処方の方が全体の費用は少なく抑えることができます。

当院で採用していないお薬を使用する必要がある場合は院外処方となりますのでご了承ください。

 

どちらを選択されるかは通院される方に決めていただけます。

ご希望や不明な点は診察でお聞きいただければと思います。

お薬の副作用が心配です

お薬の服用が必要な場合は副作用については診察でお伝えしています。

 

また服用してみて気になる症状がありましたら、なんでも結構ですので次回の診察でお伝えください。副作用が出ている場合や飲み続けることが難しい場合は無理に服用を進めることはありません。

 

相談の上で、薬を変更したり、量を減らしたりすることで対応しております。

診療時間外の対応はどのようになっていますか?

大変申し訳ありませんが、診療時間外は基本的には診療やお電話の対応は行っておりません。

 

ご不便をおかけしますが、下記の診療時間内にご連絡いただけますようお願いいたします。

 

<診療時間>

月・火・金 9:00〜12:45、15:45〜19:30

水・土 9:00〜15:00

休診日:木・祝日

(その他、院長の学会参加や出張でお休みをいただく場合がございます。)

採血はどのような理由で行うのですか?

当院では初診の方で、お身体の病気から精神症状が出ている可能性のある方やお薬を飲むにあたって全身状態を把握しておきたい方に対しては初回に採血を行っています。

 

また、継続的にお薬を飲まれる方で肝臓や腎臓や電解質などの値をチェックするために定期的な採血を行う場合もございます。項目によっては健康診断のデータや他院での血液検査のデータで確認できる場合もございますので、診察時にお申し出ください。

お薬を使わずに治療はできますか?

症状によっては精神療法(医師の診察の中で症状への対処法を学んだり、会話の中で安心感を高めていったりする療法)やカウンセリングで対応可能な場合もございます。

 

うつ病や躁うつ病など一定の症状が出ている場合は、お薬を使用した方がいい場合もございます。その際も、漢方薬との併用などを提案し、なるべくお薬の負担がかからないように治療をしていくことを心がけています。

カウンセリングを受けてみたいと思っています

現在当院ではカウンセリングを1回30分で行っています。

 

自費治療ではなく、診察で必要と判断した方に診察とセットで行わせていただく形式をとらせていただいております。

 

カウンセリングを希望される方は診察の際にご相談ください。

 

* 2018年8月現在、カウンセリング枠が埋まっているため新規の方の受け入れが困難な状況になっています。

枠が空きしだいアナウンスさせていただきますので、ご了承お願いいたします。

医療費が軽減される「自立支援医療」とはどのような制度ですか?

精神疾患では症状や状態によっては継続的な通院治療が必要なケースがあります。

そのため医療費の負担を軽減される「自立支援医療制度」があります。

 

一般の方であれば公的医療保険で3割の医療費を負担しているところを1割負担に軽減されます。この1割負担が過大なものとならないよう、1ヶ月あたりの負担には上限が設けられています。上限額は世帯の所得に応じて異なっています。

 

申請については診察・受付で聞いていただければ対応いたします。

再診予約の取り方と来院時間について

当院では再診で受診される方も予約をお取りいただいております。

 

通院が必要な方は診察後に次の再診予約をお取りしています。予約がない方で再診での受診を希望される方はお手数ですが、お電話で予約をお取りください。

 

初診の方は予約時間の30分前に来院いただいておりますが、再診の方は予約時間にお越しいただければと思います。予約は一定の時間枠に複数の方の予約をとっているため、あくまで目安となりますことご了承ください。当日の診療状況によっては多少お待ちいただく場合もございますのでご理解のほどお願いいたします。

待ち時間はどのくらいかかりますか?

当院はなるべくお待ちいただく時間を少なくするために予約制をとっています。

 

初診の方は予約時間の30分前、再診の方は予約時間に来ていただければお待たせをなるべく少なくするように予約を入れております。

 

ただ心療内科・精神科という科の性質上、急に調子が悪くなったりした場合など想定していた診察時間より長くかかってしまう場合があります。

 

その場合は、予定よりお待たせしてしまうことがあります。申し訳ございませんが、ご了承いただけると幸いです。

予約なしで診察(再診)を受けることはできますか?
可能です。当院は再診の方も予約制でお願いしております。当日でも結構ですので、お電話で再診のご予約をしていただけるようお願いいたします。
ご予約のない場合はお待ちいただく時間が長くなることもございますのでご了承ください。また診療終了時間の15分前までのご来院をお願いしております。

家族と一緒に診察を受けることはできますか?

診察を受けるご本人が同意されましたら、ご家族の方も一緒に診察室に入っていただくことは可能です。

 

また普段はご本人のみで診察を受けられて、必要な時にご本人が同意されましたら一緒に診察室で話を聞いていただくこともできます。診察時に聞いていただければ、配慮して対応いたします。

自立支援医療をご利用の方の薬局登録について

自立支援医療をご利用で当院を指定医療機関に登録されている方について、指定薬局の登録も勧めさせていただいております。

 

当院は院内処方が8割程度を占めていますが、院内採用がない薬剤を使用する場合や患者様がご希望される場合に院外処方を行なっております。自立支援医療をご利用の方は事前に薬局の登録がない場合は3割負担になりますので、自立支援医療を申請する際に登録薬局を決めていただけますと便利かと思います。

健康保険は使うことができますか?

はい。当院は保険医療機関ですので健康保険をお使いいただくことが可能です。

 

受診の際は健康保険証をお持ちのうえ、ご来院ください。

院内で車椅子を使うことはできますか?

当院では車椅子をご用意しておりますので、必要な方は受付でお申し付けください。

 

 

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お電話いただける時間帯について

電話受付は下記の診療時間の表記通りとさせていただいております。

 

月曜・火曜・金曜 9:00〜13:00、15:00〜19:00

水曜・土曜 9:00〜14:30

* 休診日・祝日はお電話をおうけるすることができません。

 

その他の時間帯ですと、メッセージ応答となり電話をお取りすることができません。

ご不便をおかけする場合もあるかと思いますが、ご了承お願いいたします。

 

 

傷病手当金申請書の記載可能な期間について

傷病手当金の支給申請書について、労務不能となる期間の開始日は当院の初診日以降となります。

 

当院に受診される前に休まれている期間については申請書に記載することはできませんので、ご了承お願いいたします。

お問い合わせはこちらの番号まで
0572-00-0000
CONTACT > アクセス

平日 9:00〜13:00、15:00〜19:00
水曜・土曜 9:00〜14:30 休診日 木曜、日曜、祝日

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