BLOG

クリニックブログ

2016.11.24

うつ病のサインについて

うつ病では抑うつ気分、思考力の低下、意欲の低下、睡眠障害、食欲の低下、倦怠感などの症状が現れてきます。

 

うつ病になる方にはその兆候(サイン)がある場合がほとんどです。以下に具体的なうつ病のサインを挙げてみます。

 

・仕事に集中できない、つまらないミスが増えた

・自分の発言に自身が持てなくなった

・いままで興味を持っていたことにも、やる気がでなくなってしまった

・なかなか寝付けなかったり、朝早く目が覚めてしまう

・お化粧や洋服や髪型など、身だしなみを気にしなくなった

・ちょっとしたことで涙もろくなった

・テキパキ行っていた家事が時間がかかったり、家事をすることが億劫に感じる

・近所の人や友人と会いたくなくなった

・こんな自分では周りに迷惑をかけてしまっていると思ってしまう

・重い病気にかかっているのではないかと必要以上に心配してしまう

・家の中に引きこもりがちになってしまう

 

%e6%82%a9%e3%81%bf%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%90

 

これらのサインが現れたからといって、うつ病というわけではありませんが、早めに対処することでうつ病になったり、うつが重症化することを回避できることもあります。

 

まずは睡眠の確保や気分転換やリラックスなど心がけていただければ改善することもあるかと思います。症状が続いたり、悪化していくようであれば一度受診も考えていただければと思います。

page top

お問い合わせはこちらの番号まで
0572-00-0000
CONTACT > アクセス

平日 9:00〜13:00、15:00〜19:00
水曜・土曜 9:00〜14:30 休診日 木曜、日曜、祝日

page top

多治見市、可児市、御嵩町、瑞浪市、
土岐市、犬山市、小牧市、瀬戸市、春日井市 多治見駅から徒歩2分の通いやすい立地条件です。