BLOG

クリニックブログ

2018.04.12

レクサプロを服用される方へ

レクサプロの特徴

レクサプロはセロトニンの作用の働きを強めるお薬で、不安や落ち込みを改善することに効果が期待できます。うつ病・うつ状態だけではなく、不安症状にも使われるお薬です。また、強迫性障害、パニック障害、心身症等にも効果が認められます。継続的に服用して1週から2週間くらいで効果が出てきます。

 

服用方法

10mgから20mgで使用するお薬です。10mgから効果が出ます。効果には個人差があり、副作用が気になる方は5mgで服用する場合もあります。5mgで服用される場合、院内処方の場合は個々で割って飲んでいただいています。また調剤薬局でカットしてもらうこともできますので、その場合には院外処方で処方しますので診察時にお伝え下さい。

 

副作用

服用初期に嘔気(気持ち悪さ)、眠気、頭痛・めまい・下痢等の症状が出ることがあります。大体は2週間程度で治ります。副作用には個人差があり、症状が強くて服用が難しい場合は服用を中止して医師に相談してください。

 

レクサプロ服用の注意点

・心臓疾患などの既往がある方は事前に医師へお伝え下さい

・急に服用を中止するとしびれ、めまい、頭痛、そわそわ感、不眠などの症状が出現する場合がありますので減量・中止は医師の指示のもと行ってください。

 

その他、気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。

 

page top

お問い合わせはこちらの番号まで
0572-00-0000
CONTACT > アクセス

平日 9:00〜13:00、15:00〜19:00
水曜・土曜 9:00〜14:30 休診日 木曜、日曜、祝日

page top

多治見市、可児市、御嵩町、瑞浪市、
土岐市、犬山市、小牧市、瀬戸市、春日井市 多治見駅から徒歩2分の通いやすい立地条件です。